とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

車のこと

半年以上も更新せずに、ご無沙汰でございます。 再開!と自信満々には言えないが、 やっぱり私にはTwitterは難しく、ブログが向いていると感じている。 話は変わり・・・ 今月に入り、車が不調。 不調とはいっても、エアコンが不調なだけ…と思っていたが、 …

気が付けば春

昨年のクリスマス以来の更新。 吃驚でござる。 1月、いろいろあったけど、 いろいろもやもやしていることは、 博多のお友達と久しぶりに会ったことで解消した。 豆撒いて恵方巻も巻いて、春を呼び込む。 姪っ子の私立高校合格の朗報もあり、 もやもやは今の…

全日本選手権

全日本選手権、全試合が終了したようである。 思えば、私が見始めた2005年の全日本選手権、 男子シングルの試合は、真夜中それも、 トップ6くらいしか放送がなかった。 トリノオリンピックの代表選考だというのに…。 2006年も、スポルトあたりの時間で…

またお久しぶり更新

もう、11月も下旬にはいろうとしている。 今週の土日は、特に予定もなく、昨日の仕事帰りには、 もう気持ちがお休みモードに入ってしまって、 台所に立つのもちょっと辛かった。 今日も、ちょっと体がだるだるである。 今週は、内職の仕事が結構ハードだっ…

近況報告

お~、開けてびっくりした。 前回更新から二週間近く経っているではないか…。 相変わらず元気で、日々を楽しんでいる。 昨日から、父親の防寒用ベストを編んでいる。 寒くなったと思ったら、昨日、今日は、気温が上がって、 連日小春日和である。 秋らしくな…

ほったらかしですみません

気が付いたら、もう2週間近く経っている。 毎日あれこれいろいろある。 この週末、下の子の春からの進学先が決定して、 この入学手続きが完了すると、一息つけそうである。 最近の現実逃避は、メイプル超合金の漫才動画を見たり、 なつかしくなって、オード…

3連休が終わる

9日、耶馬渓までドライブ。 毎年、10月あたりには、自転車を積んでいき、 メイプル耶馬サイクリングロードを走るのだが、 今年は、Kちゃんの体調を考えて、 自転車で20キロは無理かということで、自転車はなし。 自転車に乗りに行くのが目的ではなく、 …

毛糸の季節

10月に入ってすぐのこと。 ツイッターで、窓辺に 素敵な青系3色の毛糸玉が並んでいる写真を見つけた。 その写真から、気仙沼ニッティングという会社を知る。 2013年の9月に設立された 手編みのセーターやカーディガンを作って売っている会社らしい。…

一つ一つ終わっていく

今日、雨の中、息子Fの高校で体育祭が行われた。 私はというと、3キロちょっと先の高校へ、 歩いて見に行った。 上の子の時も、3回行ったし、 息子もこれで、3回全て見に行ったことになる。 生徒さんも体育祭で体力を使っているので、 私も往復6キロちょっ…

10月に入りまして

10月に入ると、一気にフィギュアスケートの気分が高まってくる。 ジャパンオープンが今日開催。 いつものように、カーニバル・オン・アイスも。 ソチ五輪が終わって、私のフィギュアスケート熱も ほとんど冷めかけていたのであるが、 やっぱりニュースなどで…

金曜日

毎日よく降るなぁ。今日も雨。 明日は、Fしゃんの最後の体育祭。 くもりの予報だけれど、どうなることやら。 9月も今日で終わり。 今週は、いつもより出勤日が1日多かったので、 内職をちゃんとやれるかが、課題だったのだけれど、 昨日の分が終わって、な…

今週はイレギュラー

週3日のパートと、 平日毎朝仕事をもらい、翌日持っていく内職。 今年6月から、そういう日が続き、 日常と呼べる生活が、固まってきつつある。 でも、今週は、娘が友達と会う予定をいれていたことで、 デイケアの日を変更することになり、 私のパートの日も…

凄い

星野智幸氏の小説って読んだことがないのだけれど、 つぶやきはよく見かける。 今月末に氏のコレクション4巻のうち、2巻が出るそうで、 もう、店頭に並んでいる書店もあるようだ。 この、表紙がなんかいいなぁと思って・・・。 パッと見、版画なのかな?と…

つぶやきは難しい

去年、8月、平野啓一郎氏やふなっしーさんの ツイッターのつぶやきを追うために アカウントを登録した。 最初は、つぶやくことよりも、本当に、 数名の方のつぶやきを追うためだけの アカウントだったのだけれど、 時々、いいねをつけたり、本のことなんか…

今、4分の1

昨日、今日と、読書の時間が取れて嬉しい。 『葬送』も順調に読み進めることが出来ている。 ゆっくりゆっくり読んでいる。 ショパンやドラクロワの時代は、 今よりきっと、ゆっくりと時間が過ぎていたのではなかろうか。 彼らの時代は、手紙のやり取りが、伝…

20160919

福岡市より、内陸のほうに入るので、 今回の台風(16号)は大したことなかった。 ちょっと風が強いかな、くらい。 それなのに、福岡市や、沿岸部で暴風警報が出ていたため、 高校生の息子は臨時休校。 9時ごろ、小学生たちはぞろぞろと学校に向かっていた…

20160915

そういえば、木曜日に図書館に行ったのだった。 娘が借りていた本を全部読んで、 デイケアの時に読む本がないというので。 私は借りていた本を返し、 2枚組CD♪ショパンな一日と、 『図書』の7月、8月号と、 葬送と並行して読もうと思って、 こちらを借…

苦海浄土の二回目

もう、明日には3回目の放送が・・・。 金曜日の夜、録画していた2回目をようやく観た。 近代を「人格」として捉える。 ここが、第2回のポイントであったろうか。 人間が、楽な暮らし、豊か(と見える)暮らしを求めた結果、 見落とされた安全。 そして、…

無花果

二週間ぶりに薬院Muffinさんとフレラボさんに行った。 知人にプレゼントした薬院Muffinさんの無花果のMuffinのことが ずっと気になっていて、 フレラボさんの無農薬無花果がどんなものか 食べてみたいと思ったので。 子どもの頃、庭に一本だけ無花果の木があ…

久しぶりに徹夜した

14日は、パートのお仕事から帰って、 内職の仕事を始めたが、 まー、細かいというより、嫌がらせか?と思うほど 生地に癖がある小さなパーツだった。 数も400と、いつもの倍近くあって、途中からもう、 笑いたくなるほど、残りの生地が減らなくなった。…

ながら作業

今日も、日が変わってしまった。 先週から、内職の量が多い。 ベビーウェアの仕事なので、仕事が増えるということは、 赤ちゃんが大勢いますよってことで、 喜ばしいことである。 赤ちゃんは、周りの人を幸せにする。 うちのトイレにある、ターシャ・チュー…

11日

飛行機がビルに突っ込むという衝撃的な映像を見た日から 15年が経とうとしている。 あの時の、アメリカの報復ムードが不気味だったと思い出す。 昨夜は、ペシャワールの会の中村哲医師が、 アフガニスタンでの用水路建設の記録という NHKスペシャルを見て…

今日はチョキチョキの日

昨日、夜なべをしたが、さすがに一晩では終わらぬ量。 朝寝坊覚悟で2時過ぎまで頑張ったが、 三割も終わらず、 土日の分もあるのだろうと、あきらめて眠る。 朝寝坊の予定が、6時過ぎにS氏が起きて 朝ご飯を待っているようだったので起床。 土日の分かもし…

いつまで言い続けるか

如何ともし難い・・・ その言葉が適当かどうだかわからないが、 今の自分には、その言葉しか見つからない。 どう対応したらいいのだろう? もう、今更、どうしようもないじゃないの。 いつまで気にし続けるの? と、言ったところで、慰めにもならない。 でも…

欲はなく

宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」も、 どこかTAOに通じているなぁと、ふと思った。 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル とても難しいけれど、 サウイウモノニ ワタシハナリタイ と、賢治せんせいがおっしゃっているように、 生き方の理想であるの…

苦海浄土の一回目

昨夜、100分de名著を視聴。 『苦海浄土』の一回目。 タイトルだけは知っていたけれども、 開けない本だった。 逃げてたんだな、あのタイトル、どうも恐ろしいから。 でも、昨日、夏川結衣さんの朗読を聴きながら、 若松英輔氏のお話を聴きながら、 また、強…

TAO

老子の「TAO(道)」という哲学的な概念にうっとり。 「無為自然」も素敵。 私が今持っている理想と、すごく近い。 紀元前というはるか昔から、このような考え方を残している というのも、物凄いことだなぁ。 そして、その考え方に今更出会ったことにもびっ…

かなりの感動!

明日は、知人のお誕生日。私より4つ年上のお友達。 彼女は、最近いろいろと辛いことがあって、 いつも寂しいともらすので、お誕生日くらいは 一緒にお祝いしたいと思っていた。 『マチネの終わりに』と、『空白を満たしなさい』と、 どちらがいいかなぁと考…

8月が終わろうとしている

あぁ~~~ と、温泉にゆっくり浸かって出るため息のように、 力なくでてくるのであった。 この涼しさに、身体がほっとしている。 猛暑続きだった福岡も、昨日今日は、 本当に初秋の風が吹いているようだった。 8月が終わろうとしている。 あぁ~~~。 の…

人の動き

電車通勤は浅い。 学生時代は自転車だったし、 予備校通っていたとき1年間地下鉄で通ったことと、 結婚して3か月ほど電車で通ったことくらい。 今は、週に3日往復40分弱私鉄で通う。 前の仕事は8年ほど車での通勤だった。 車を運転する日常だと、なか…