とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-07-16から1日間の記事一覧

ネットの生中継で

芥川賞、直木賞の記者会見がYoutubeの生中継されると知って、 見始め、発表から、かなり待って、会見。 いま、又吉氏のみ、囲み取材はじまったところ。今回は、男性作家ばかりが受賞ということで、 3人作家さんが並ぶと、こう…みなさん 落ち着いた感じとい…

とっちゃった

『火花』 又吉直樹 芥川賞 とっちゃったよ ははは、すごいな。平野啓一郎氏が芥川賞取った後の作品が、 とても楽しみだったのだが、 今回も、又吉氏の次の作品が、 本当に楽しみ。 私は、『火花』もよかったけど、 もっと違うの読みたいと思っていたので。し…

きいぃーーーっ!

もう、なんなんだ、安保法案の強行採決 衆議院本会議の退席… なさけないったらありゃしない!「戦争を未然に防ぐ」 って、武力で防ごうとしてるようにしか聞こえないが、 それって、ほとんど、戦争の前哨戦でしょうよ。 そんな法案で守られたくないっていう…

返却日

やっと、読み上げた。 2週間の図書館の貸出期間を、 一度延長かけて、4週間。 晴れて読み上げての返却日となった。 長く時間をかけすぎたような気もしないでもないが、 まぁ〜読んでしまったわ、という感想がまず。この本については、何度も手に取りつつ、…