とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

てしごと

連休中実家に行ったとき、9歳の姪っ子が話してくれた。
手芸クラブで編み物をしているって。
アクリル毛糸で編む、アクリルたわしをつくっていると、
見せてくれたのは、アクリル毛糸で編む小物の本。
地球にやさしいかぎ針編みのエコタワシとこもの (レディブティックシリーズ no. 3010)
姪っ子用に、彼女の母親が買ってくれたものらしい。
見てみると、いろんな種類の小物がのっていて、
あれも編んでみたい、これも編んでみたいと思ってしまう。

姪っ子はこういう手仕事が好きなんだなぁと思う。
これいいね、これもかわいいね、と夢中になる。
私も編み物は大好き。祖母に教えてもらった編み物。
6歳から初めて、子どもが小さいころまではやってたのに、
最近、とんと編み物しない。
いや、姪っ子の本に載っていたものだったら、
サクサク編めて、一日で一つは出来上がるだろう。
楽しそ〜!

母が、その姪っ子に白いエプロンを作ってくれと言われている、
と話してくれた。
白いエプロンって、どんなの?ときくと、
『ターシャの庭』に乗っている、ターシャの孫娘がつけているような、
と話すので、姪っ子と一緒に見た。
ははぁ、シンプルな前掛けタイプ。
前側にギャザーがよせてあるが、恐らく、四角い布のままで、
ギャザーをよせて、ひもをつければいいのではないか。
たぶんコットン100%でしょ、と母に教えてあげる。
姪っ子が、これよかねーとしきりに言う。
その写真の子が来ているワンピースも、素朴な色のチェックで、
かわいいなぁと思っていると、姪っ子が、このワンピースもかわいい!という。

ほぉ、シンプルだのぉ。
しかし、私も好きだよ、こういうのが。
姪っ子の手仕事好き具合なら、手縫いでエプロンつくれるだろう。
私も時間があれば付き合うのだけど。

しばし、『ターシャの庭』を眺める。
ターシャの庭
ターシャの来ているワンピースいいなぁ。
適度にくたっとした感じがとても着心地良さそう。
前掛けもいいなぁ。
庭がないから庭仕事はしないけれど、
食べることや、着ることや、住まいに、
もっと手をかけるべきだなぁ、と思った。
姪っ子よ、ありがとう。