とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

110921

テレビの中は台風15号。
都心部が直撃受けそうだからかな。
この付近は、特に何とも…だ。
それで、図書館へも、普通に行ったが、
こころなしか、ちょっと人が少ないか?

今日借りた本。
アイヴォリー
さらりと読めそうだったので。

あのころ、先生がいた。 (よりみちパン!セ 31)
そうそう、最近、いろんな先生のことを思い出す。
タイトルと、よりみちパンセ!だったので借りてきた。

小さなトロールと大きな洪水 (講談社 青い鳥文庫)
ムーミン童話の中では、一番最初に生まれたものらしい。
ムーミンはアニメがあっていたので、
文学として触れたことがなくて、
いつかは一気に読んでしまいたいと思っていた。
今日はテレビで川の氾濫とかやっていて、
こんなの読むのもなぁと思いながらも借りてきて、
そして早速読んでしまった。
今日のタイトルが「てしご」と、
とで終わったから、トーベ=ヤンソンにつながるなって思ったが、
あら、やっぱり「ン」になってしまうな。

あとは、中学生の子の朝読用。1を読んでしまったらしいので、
パイレーツ・オブ・カリビアン外伝 シャドウ・ゴールドの秘密(2) (ディズニーストーリーブック)
この2巻3巻を。
自分で借りに行ってくれたらいいんだけどなぁ。
中学校と反対側にあるから寄り道もできないんだな。
(それでも、上の子は、寄り道していた記憶が…)

図書館からの帰り、車を駐車場から出そうとしたら、
図書館の隣のマンションから、本一冊と傘を手に、
ひょいひょいと足取り軽く図書館にやってくるおじいちゃんを見た。
自宅の隣に巨大な本棚をお持ちで…。う、羨ましい。