とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ループ以降がぐだぐだになるも…

ジャパンオープン、TVにて、男子の分だけ見た。
男子シングルの四回転が気になって〜。
あと、ジェフリー、相変わらず素敵な滑り。
プロになっても、素敵が続く、年を取らんお人だ。

現王者のパトリック・チャン、4T転倒後の4T−3T、
ジャパンオープンでここまでやってくれるなんて、嬉しすぎる。
あの曲は自分には本田さんのアランフェスなので、どうしても
ソルトレイクを思い出してしまうけれども。

ま、みんな、結構転倒があったなぁ。
シーズン初めだしね、これからこれから。
それにしても、現王者の3転倒したはずのあの点数。すっごいなぁ。

ループでぐらつく高橋君。
苦手なのかね?「慎重にいきたいループジャンプ」だ。
他にも、めちゃおおきなシングルアクセルが飛び出したり、
あれもこれも回転不足と後半は乱れに乱れ…男子最低点。

けれども、高橋君のプログラムはかなり気になった。
いいな、あれ。曲もいいけど、なんやかやと。
スピン、なんかよくなったような。
(ちんまりドーナツ、先シーズンよりよくなってた!)
3つのスピンのうち2つはレベル4に加点つき。
もう一つもレペル3の加点つきと、やっぱりよくなっている。
あの衣装は、あれかな…大好きな黒い上下は、
まだ、衣装が決まってないときのあれかな?
2007のMOIのときの?2008のPIWのときの?
いいよ、いいよ〜♪
本当の衣装はまた違うのだろうけど、保存!保存!
それから珍しく…なんか、ふつーのヘアスタイル。
髭も剃って、なんて爽やかなのさ。

ちょっと、珍しく崩れてしまった感はあったけど、
スタミナ不足っぽかったのは、
ま、シーズン初めで、滑り込み不足かってことで。
ジャンプのことも、ま、例年こんな感じではある。
しかし、男子の中で最低点かぁ〜済まなそうに笑っていたが、
友加里ちゃんに「笑わない!」と喝を入れられていた頃が懐かしい。

あと、シーズン終了までにはパーフェクト演技をお願いね、
っておもったのは、ガチンスキー君。
四回転はこけてしまったけれども、なんだかこう、ひきつけるなぁ。
期待のロシアン!ソチのメダルに近い人って感じがする。

小塚君は、練習映像を見たとき、更にスケートが滑るように?!
と思ったのだけれど、試合のは、
なんだか無難に滑ってる感じがあって、物足りない。
慎重になりすぎな感じか。
それから、なんというのか、もちっとオーラが欲しい。
全日本のトップなのだからなぁ。期待しているんだけど。

好みの問題かもしれないが、
これから半年の間にプログラムがどう磨かれていくか?と
気になってしまうのは、高橋君のプログラムだな。
高橋君が日本男子シングルのトップに返り咲かないとしても、
やっぱり、彼のプログラムには魅入ってしまうし、
なんかワケもなく、好きになってしまうのであった。
ソチでメダルが目標という、彼を信じて応援していこう。