とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

図書館戦争シリーズ

まだ、3巻の途中を読んでいるので、どうであった!と書けないけれど、
実にエンターテインメントであるなぁと、
1巻目読み終わってからの感想。
ライトノベルというジャンルが、よくわからないけれど、
まぁ、軽く読めるっちゃ読める。
けれど、やっぱりその中には、作者の言いたいことは、
あちこちにちりばめられていて、
本好きには、書物を楽しむ権利なんてことを言われると、
読みながら、あれこれ想像して、我が事のように
考えてしまって、作者の思うつぼ…。

ただ、これを恋愛小説であると大々的に言われるとなぁ。
ま、ほんとに読んでて時々「もう、いいから!」と言いたくなるほど、
笠原と堂上の恋愛の進捗度はカタツムリ級で、むず痒くなる。
それで、結局、2巻を読み終わったところで、別冊1を読み、
3巻目の途中で、別冊2を読んでしまった。

これを読みながら、『のだめカンタービレ』を思い起こすのは
私だけだろうか…。
楽しいけど、恋愛ものではないなという感じ。
かといって、小難しく読んで欲しいとは、思われて無いようだ。

それにしても、堂上篤、頭はたきすぎ。
頭はやめて、頭は…。