とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

『空白を満たしなさい』

平野啓一郎氏の新連載小説『空白を満たしなさい』が、
無料で読めるというので、ちょいと行って読んでみた。
漫画雑誌のモーニングに連載中で、
WEBで第3話まで読めるようになっている。

「人間の生死」おー、これは、興味深いテーマ。
どれくらいの長さになるのかな、これは…。
しかし、これの続きが早く読みたいとは思っても、
週刊『モーニング』は買わないなぁ。
自分が行ってる図書館にも扱っていないし、残念。
単行本になるのを待つかぁ。
立ち読みするは、気がひけるし。
新聞連載だったらよかったのに。

立ち読みと言えば…
先日テレビで、韓国の書店では、立ち読みならぬ
座り読み、というのがあると知り、いやぁびっくりした。
皆さん、座り込んで読んでいるのだもの。
買いたいものは、レジで美品と取り換えてくれるということで、
見せに並んでいるのは、見本なのかしら??
あれ、日本では異様だな。
お国柄というか、その国によって「当たり前」って違うんだなぁ。
近所の大型書店で一度、見たことがある。
小学4年生くらいが、夜遅くに(10時ちょっと前だった)兄弟で
座り込んで漫画雑誌を読んでいたのを。
時間も時間だったし、本当に体育座りみたいな恰好で読んでいて、
すごーくびっくりしたのだった。
あれは、どう見ても、買いたい本を選ぶという感じではなかった。