とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

やはりカテゴリー追加

フィギュアスケートGSスタートしたので、
カテゴリーを追加することにした。
でも、恐らくメインは男子シングル、アイスダンスで。


さっき、BS朝日でスケートアメリカ男子シングルSP
を見たのだけれど、全員放送がなかった。
そうなのか。テレ朝チャンネルは全員分あるんだっけ?
今年から、10人と、二人減ったので、
全員分放送していいじゃないか!と思うのだけれど、
見たかったデニス・テンアーミン・マーバヌーザデー
演技が見られず、残念なことだ。


ミハル・ブジェジナのSPは昨年と同じプログラム。
今日はジャンプが四回転は跳ばなかったけれども、
とても美しいジャンプで、決まった!って感じ。
3Aの流れが凄く良かった。
ステップもスピンもいい感じで、レベルも取れていて…。
ブジェジナは、グランプリシリーズ3試合あるので、
ポイントたくさん取れそうだなぁ。
グランプリファイナルに、近いなぁと思う。


村上君の4Sコンボが決まったのも良かった。


小塚君は、調子が悪かったのか、ジャンプがいまいちだった。
あと、なんだか、腿あたりに筋肉が付いたのか、
ちょっとごつくなったように見えた。衣装の具合か?
高橋君が、ロミオとジュリエットを滑ったころみたいな
太腿ではないか。四回転降りるかと思ったが、転倒だった。
あと…あのジャズ、チャカチャカが少し、大きすぎないか。
変に耳についた。
スケートが滑らかなのに、アクセントつきすぎの音楽で、少し残念な感じ。


アイスダンスはISUのプロトコルしか見ていないけど
1位と2位の差がはげしいな。
デイビス&ホワイト組は大好きだから、どんなプログラムか気になる。
あと、プロトコルに、デイビス&ホワイト組だけ要素に
Li+TRANS っていうのが、ないのはどうしてなんだろう?
そして、ほかの組にはあるのに、点数がみんな0.0なのは、
なんだろうなぁ。


明日も頑張って下され。