とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

フオ〜〜♪

もう、何度見たか…。
このショートプログラム、やばいよ。
ウィルソンせんせ、ナイス!
去年のマンボより好きだな。
2008のEXバチェラレットがちらりとよぎる。


オリエンタルな音楽、似合ってる高橋君に。
ジャンプの調子、良さそうで嬉しい。
3Aの回転もすごいし、びしっと決まっているし、
降りた後のフリーレッグの伸びの美しさ、
次の動作の速さに目を見張る。
1分30秒あたりのつなぎの振りも素敵だし、
ステップの途中
2分3秒あたりの、左足を大きく上げて後ろに振り回すとことか、
2分8秒あたりのぴったり止まって、両手を前に伸ばすとことか、
あちこちに素敵な振りがあって、息もつけない。
(あの両手を上げるのは、もうほんの少し上に伸ばしちゃダメか?)


しっかし、高橋君のスピンだけを、繰り返し見る日が来るとは。
そりゃ…ラフマニノフのレイバックスピンにやられた私としては、
高橋君のスピンは嫌いじゃないが、
レベルは?取れたのか?も少し早く回れんか?と
心配しながら見るほうだったのに、
まさか、見入ってしまうとは。
最後のスピン、めちゃめちゃよすぎる。
なんちゅう切ないスピンだろうか。もう、指先までが美しい。
涙出てくるじゃないか、まったく。


初戦、クアドは入れなかったにしても、まとまってて良かった。
それに、何度も見たくなるプログラムだし、
まだ、このあと、スピンもステップも、こなれてきたら、
もっと魅せてくれることだろう。
明日の朝には結果が出ているが、フリーも高橋君の演技ができればいい。
私は、この演技を何度も見ることができる喜びに浸りきっている。
なんか、07−08年のシーズンの雰囲気に似ている。


2010世界チャンプになったとき、
バンクーバーまでと言っていたし、大きな怪我の後苦しかったろうし、
道の演技は素晴らしかったし、ここがゴールって、
高橋君がいつ辞めても、もう仕方ないかぁと思っていたが、
あー、辞めずにいてくれてよかった。
去年もいろいろ辛かったろうけど、
ソチを目指すことを目標にしてくれて、万々歳だ。