とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

あずまやにて

数週間前、上の子が「玄海バーガーが食べたい!」というので、
29日に行くはずが、雨で延期して昨日行ってきた。


車で芦屋の海水浴場まで。
そこに車を止めて、自転車で約20キロ宗像方面へ走ると、
玄海バーガーと、ジェラートのお店がある。
   
私はチーズバーガー   ジェラートは黒ゴマと秋の実りWで。    
昨年夏に、自転車を走らせて行ったのが、
上の子には楽しい思い出として残っているらしい。
ちなみに、下の子は留守番。
フィレオフィッシュでいい」だって。


11月に入ったとは思えない陽気で、自転車こぐには
思ったより暑いなぁ…って。
海沿いを走るのだけれど、昨日は帰りに向かい風で、
まぁ、汗がちょっと出るなぁって感じ。
11月なのに…。

こんな自転車道。ときどき細かな砂が怖い。

暑かったけど、空には秋の雲。


40キロ自転車を走らせて、自然の風受けて
もうすぐゴールだなぁってところで見た風景。
海沿いに、一つぽつんとあずまやがある。
自転車が一台止まっていた。
木製の机と椅子があって、おじいちゃんが一人座っていた。
ステンレスボトルをポンとおいて読書中。
うわぁ・・・いいなぁ。


本を読むために外に出るということは、
あまり考えたことがなかったのだけれど、
先週、太宰府政庁跡で、本の朗読の練習をした。
意外と良い、いや、実に良い。
宮澤賢治を森の中で朗読ということができて、
とても心が落ち着いたのだった。
あのおじいちゃんも、波の音、風の音を聴きながらの読書。
何を読んでいらっしゃったのだろうか。