とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

111109

読書について 他二篇 (岩波文庫)

ショウペン・ハウエルのこの本は、
以前も読んだことがあるのだけれど、
なんかこう…読み返したくなる何かがある。
そして、どうも、この本を読みながら
にやにやしてしまう。
岩波文庫を読みながらにやにや…とか、
傍目にどう思われるか。
しかし、どうも、にやにやしてしまうのである。


遠い朝の本たち (ちくま文庫)

こちらは初めて読む本。
文庫を借りたら、解説が末盛千枝子さんだった。


今、『十一月の扉』を読みながら、
『長い長いお医者さんの話』を読み、
ときどきファージョン、そして、渡辺和子をちらちら。
しかし、『遠い朝の本たち』は、
ゆっくり、じっくり読みたいなぁと思う。


何冊もを並行して読むってことを、昔はしていなかったが、
最近はそういう読書スタイル。
少しずつ細切れに読んでいるうちに、
そのうちどれか一冊に没頭することもあり、
逆に、どれも夢中になれなかったり。
今は『十一月の扉が』を一気に読み上げそうな気配なのだが、
自分でもっている本なので、急ぐ必要もなし…
と思って図書館の本を優先しようかなぁと思っている。