とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

区切りをつけ

新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いします。

今年は、太宰府天満宮で年越しをし、
帰りに電車の駅から自宅までの帰り道、
上の子と、今年の目標を一つ!と話しながら帰った。
上の子は、あと一年チョイの高校生生活のうちに、
自活ができるよう、少しずつ生活のあれこれをやってみる
と言っていた。
もしかしたら、遅いのかもしれないけれど、
自分でそう思い立ってくれたのなら、親として満足である。


子どもにそういわれたことと、旦那の実家で、
「お母さんは基本家にいるときは、だらだらしている」
と、暴露されて情けなかったこともあるし、
(義父母は、気づいていたと思うが)
昨年末、ちょっとだけ片づけに精を出してみて、
これならやれるかも、というようなやり方を
見出すというのも楽しそうだということに気づいたので、
これまでのだらけた生活に区切りをつけ、
自分の身の回りのあれこれを、整理整頓しよう!と思った。
もう今年45歳、いい加減、自分のことをきちんと
やらなければなぁと…。
だから、整理整頓は、身の回りもだし、
自分の内面のこともしっかり整理していきたいと思っている。