とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

決心というにはあやふや

今年やりたいこと!を決める前に、
去年を振り返ってもいないなぁと思い、ちょっと総括。


去年、下の子が中学に入学して、生活があれこれ
変わった感じがしたが、そう変わったところもないか。
まだ、大した思春期でもない。反抗期ともいえない感じ。
上の子は安定していて、旦那も自分のやりたいことを
100%満足に出来てはいないのかもしれないが、
楽しんでいる様子。
そして、大まかにみると自分も好きなように出来ている。
ただ、やっぱり自分が「好きなよう」にという時点で、
何となく向上心も何もない感じで、
基本的生活が、きっちりしているかというと、そうではなく、
反省すべき点が多々ある。


自分のやりたいことに、優先順位を付ける前に、
やりたいことの中で、先にやらねばならんことを
優先させて、さっさと済ます!
ということが実現できてない。
だから今年は、これをしたい!これが欲しい!ということに、理由付けをして、
本当に自分に必要なものを選択していけたらいいなぁ。


笑い話ではないのだが、去年、
届いた年賀状によって、住所録のデータ更新等を、
1月8日までにやる作業リストの中に入れたのが、一昨年の12月25日。
年賀状作成するのに、データをなくしてしまっていて、
バックアップしていた4年ほど前からの
修正作業が大変だったので。
そして、1月8日から作業予定のメールがリマインダーで
届きはじめ、毎日、あーやらなきゃなぁ〜とおもいつつ、
結局、去年20日過ぎてからやったという事実。
それも、データ更新するのに1時間もかからなかったのだ。
たった1時間で済むことを、なぜ、何カ月もほおっておいたのだろう。
毎日毎日作業リストとしてメールが届いていたのにも関わらずだ。
ずぼらにもほどがある。


だから今年は、せめて、そういうことがありませんように。
ということで、昨日の夜、新年挨拶回りから帰って、
データ更新したのであった。
やっぱり1時間もかからないのであった。
明日、出していない年賀状の返事を出して、
9日には、これから届く年賀状の整理をするつもり。
うん。頑張ろう。


今年は、メモ、付箋の活用をうまくやるべし!!