とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

のんびり読んでます

昨年読んだ本で、凄く心に残った本は
『バンビ』バンビ――森の、ある一生の物語 (岩波少年文庫)『小公女』小公女 (福音館古典童話シリーズ 41)であった。
他にもいろいろ、好きだなぁと思う本はあったのだが、
一年間読んだ本の中でも、すぐ思い出せる本だなぁと思う。
児童書の中の古典と言う分野にはかなり興味がある。
大人でも十分読むに値するものだと思うのに、
なぜ児童書とか、児童文学とか言われてしまうのだろう…みたいなことから。
あと、宮澤賢治を沢山読んだ一年だった。


図書館戦争』のシリーズも面白かったが、有川浩さんでは
『レインツリーの国』の方が残った。
あと、アントキノイノチ
これは、結局映画は見ないままだった。
ちょっと気にはなったのだけれど…本が気に入ったのでね。


昨年のことはこれくらいにして、今年読みたい本。
今年一番期待しているのは
新訳で出たE・ネズビットの『鉄道きょうだい』
鉄道きょうだい
あと、アニカ・トールの「ステフィとネッリの物語」のシリーズを
読んでみたいと思っている。
海の島―ステフィとネッリの物語
このシリーズ。全四巻(?)
あと、早く本にならないかなぁと思っているのが、
平野啓一郎氏の『空白を満たしなさい』


今の、読書状況。
一月に入り、眠る前に聊斎志異を少しずつ読んでいる。面白い。
聊斎志異 (岩波少年文庫 (507))
こっち↓の方が良かったかな。
聊斎志異〈上〉 (岩波文庫)聊斎志異〈下〉 (岩波文庫)
あと、読んだ本はあれこれあるが…。
今日は久しぶりに図書館に行ったので、
借りた本のカテゴリーに追加しなければ。