とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120106

昨日、今年初の図書館。
借りた本は、相変わらずの、下の子朝読用の2冊。
学校が始まるんですなぁ。


で、自分用には・・・
ビッケと赤目のバイキング (評論社の児童図書館・文学の部屋)


画像がでてこない『かさをさしてあげたあひるさん』
(村山籌子:作 山口マオ:絵 福音館書店
かたりによさそうな、面白いおはなしがないかなぁと思って。


赤ちゃんが大好きな絵本--- 妊娠中から0,1,2歳まで 愛おしくてたまらない80冊
今どきの、面白い選書だし、今の子育てって、
へぇ〜だなぁと思いながら一冊一冊…。
これはいいなぁと思うものも、
これはもっと大きくなってから…と思うものも。
こういう本があると、頼ってしまって、
自分で選ばなくなっちゃうんじゃないかなぁって、少しだけ思う。
参考程度…ガイド本って、なんでもそうでありたい。


編み物の本を二冊。
一冊は予約していた本だったが、タイトルだけで予約してみたら、
思ったような本ではなかった。
が、書架で見つけたこの↓本は、なかなか!


スタークロッシェで編むこもの


小物を編むのには、棒よりかぎだな、と思うのだが、
久しくかぎ針で何かを作るということをしていないので、
何かあるかなぁと思ってみつけたのがこの
『スタークロッシェで編むこもの』
スタークロッシェって、なんだろう?と
勝手に毛糸の種類かなぁと思ったのだけど、
どうも、模様編みに名前がついているようで、
毛糸のメーカーとしてはおなじみのハマナカさんの
登録商標であることが、奥付に書いてあった。
模様編みが登録商標???
へぇ…と、新鮮だったと同時に、
たしかに、この模様編みは面白い。
このスタークロッシェを編みたくなったので、
棒針で編んでいた子どものネックウォーマーを急いで編み上げ、
今日は百均にいって、かぎ針を買ってきて、
次の作品に取り掛かったのであった。