とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

っ!!!いったぁ!

ベランダに置いている布団用物干しの足に引っかかり、
つんのめったその際、右足のおやゆびをぐにゃり。
コケはしなかったけれども、痛いのなんの。
寒いと余計、痛く感じるなぁ。


思い出したのが、高校時代、寒い日に、
バレーボールで、ジャンプした後、
変な風に右足をつき、それに自分の体重が全部乗っかって、
変な色の肉まんじゅうみたいに腫れ上がった。
ま、あの時ほどではないが…。


そういえば、8年ほど前、
新聞を配る仕事をしていた時、雪の日の早朝、滑って、
へんに足をついて、かかとを痛めた。
整形外科に行ったら、
あんたは偏平足だから、底の硬い靴は履かない方がいいと
言われたっけ。あの時も、右足だった。
転ぶときは、気を付けていても転ぶなぁ。
普通に歩くのに、神経とがらせてもいないし。


今日は、朝のうちに買い物に行き、4キロほど歩いて、
いい準備運動が出来ていたから、ちょっと痛いくらいで
すんだのかもしれない。足腰は大切だ。
これからもなるべく自分の足を使うようにしよう。
ちなみに、今朝は、たんぼの畦道ばかりを選んで
買い物に行った。
今朝、冷えたからか、薄く氷が張っていて、
9時を過ぎていたのに、まだ融け切っていなかった。
畦道…アスファルトと違って柔らかいから、
偏平足の私にも優しい。