とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120122

雨の日の図書館。
寒さも厳しくなるからか、今週寒波が来るからか、
午後の図書館大賑わい。


今日も相変わらず、下の子用に
パイレーツ・オブ・カリビアン第11巻。


そして、相変わらず

のねずみチュウチュウおくさんのおはなし (ピーターラビットの絵本 8) まちねずみジョニーのおはなし 新版 (ピーターラビットの絵本 9)


「ジンジャーとピクルズや」のおはなし (ピーターラビットの絵本 12)


それから文庫で、
『がんばれヘンリーくん』『ジュンとひみつのともだち』
この2冊は、かなり古い。
今でも文庫であるのかな?
『がんばれヘンリーくん』は、てのり文庫で。
『ジュンとひみつのともだち』は、岩波少年文庫60周年のとき
復刊で出たけれど、それより前に出たものだった。


最近出た、ペテフレット荘のプルック(上)――あたらしい友だち
西村由美さん訳の本は気になる。
3,4年生向けなのか?
上下巻あったが、とりあえず上巻のみ。


あと、今は、もう出版されていないのか
『セバスチアンからの電話』


これから寒くなるそうだし、ゆっくり家で本でも読もう。