とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120228

あらら、二回分ほど図書館から借りた本が、
抜けている…。
あとで、加えよう。


で、今日は2時間半ほど図書館で読書&本を見て回る。
借りたいと思った本を借りることができた。
図書館にあることは調べていったのだけど、
こんな分厚い本だとは思わなかった。
ユゴーの不思議な発明


昨日、アカデミー賞で、何部門か賞を取っていた映画の原作。
基本、原作があるものを、映画化するというのは、
なんだか好きじゃないので、
気になるものは、映画を見る前に本を読みたいなと思っている。
で、本が気に入ったら、映画は見ないことが多い。
図書館で、88頁まで読んできた。
イラストのページが多い。
映画を意識した作品であることはぱらぱら見ただけでわかる。


そして、表紙の画像が見つからなかったが、
宮崎駿さんの『本へのとびら』(岩波文庫
の中で、メモしていたものの一冊。
日本霊異記水上勉:作 岩波少年文庫
仏教説話集らしい。
副題が「遠いむかしのふしぎな話」となっている。
面白そう。


そして、これ。
本当に大切にしたい日本の暮らし (自然と五感をいかす生活のススメ)
どういった人かは知らないが、
タイトルにひかれて。
副題もいい「自然と五感をいかす生活のススメ」


まだ、借りている本があるので、今日は3冊のみ。


借りてはいないが図書館で読んだ本。
へろりのだいふく (おはなしわくわくシリーズ)
児童書コーナーで、小さくなって、
笑い声を我慢して震えながら読んでいたので、
ちびっ子たちに「変な人が…」と思われたかもしれない。