とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

洗濯物が乾かない

お天気悪い日が続いている。
いいなと思うと、花粉が待っている様子で、
昨日はお仕事だったので、今日は
洗濯沢山するぞーと思っていたら、朝から雨が降っている。
でも、やっぱり選択するものは沢山あるので、
干すスペースがないや…と情けなく部屋干し。
外の雨は、花粉だか黄砂だか混じっていて、
買い物に出たら、最初のワイパーで集まった水が、
黄緑色をしていた。
こんなの初めてだなぁ。
まるで、つくしんぼうの胞子が飛んできたみたいではないか。
明日も雨、明後日も雨らしい。
仕方ない。
今日、最後に風呂に入って、風呂場をふきふきして、
浴室乾燥のお世話になるか…。


私は特に花粉に過敏ではないが、
娘の花粉アレルギーは極端で、
鼻水・くしゃみは当たり前、
どうも、まぶたが腫れぼったくなる。
ボーっとするし、頭痛もするらしい。
点鼻薬とか目薬とか持っているが、
これからの2カ月ぐらいは機嫌が悪い。


スギ花粉なんか昔から飛んでいたはずなのに、
この花粉症という言葉は、私が子どもの頃には
なかった言葉だなぁ。
一体このアレルギーっていうのはなんだろうか。
人間の体が、自然に適応できていないってことじゃないのか?
人工的なものを取り入れすぎた結果、
こうなってしまったというのであれば、
まだ、取り戻せるのではなかろうか。
じゃあ、どうすれば…と考えて、
難しいけど一つずつやってみるかぁと思っている。
電子レンジを極力使わないというのは、
やってみる価値はあるかもしれない。