とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

五日使用

春っぽくなってきたなぁと思う。
洗濯物を干すとき、寒いっ!と部屋に戻ることも
なくなった。
あったかい!ではないけれど、外気が優しい。
春だなぁと思う。


この冬、暖房器具であるエアコンを五日しか使用しなかった。
寒がりである家族も、いつの間にかエアコンつけていい?とは
訊いてこなくなった。
雪が積もった寒い朝も、つけずじまい。
着替えるのに、子どもたちはさむがったけれども、
どうせ着替えた後は外に出るし、
外との気温差が激しかった昨年までとくらべると、
寒い寒いとぎゃあぎゃあいうこともなく。
おまけに、私は風邪知らずだった。
12月から2月まで、おおむね25〜30%減の節電(昨年度比)。


寒さをしのぐためにやったことは、
寒がりな家族がマイはんてんを購入。
ディスカウントセンターで買った千円もしないはんてんが、
大変重宝した。
それから、一昨年買った子どもたちのミニゆたんぽ。
これも、かなりの効き目。
あとは…ぬくぬく靴下。
こどもたちはネックウォーマーもお気に入りだった。
首、手首、足首をあったかくしていると、
室温15度なんてのは、結構平気なもんだった。
夏は暑さをどうしのぐか…。