とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

大輔さんの話したい人リスト

初回を見逃していた荒川静香さんのフレンズプラス。
高橋君の回の再放送をやっと見た。
録画していて、なかなか見れず。


面白い話がいろいろ聞けて、面白かったし、
トリノの頃の高橋君を思い出すと、
いやぁ…成長したなぁというか、大人だなぁと…。
いろんな経験あっての、今の高橋君だなぁと感激だった。


高橋君、英会話を勉強したいとか。
その中で、英語が出来たら、話したい人を数人挙げていた。
(これは収録はいつなのだろうか…)
その話の中で、なぜか涙が出てしまった場面が…。
話したい人の中に、ニコライ・モロゾフの名前があったこと。
話したい選手の中に、トマーシュが挙がったこと。


ニコライ・モロゾフの名前が挙がったことは、
意外だったというか、何を話すんだ?と思ったとか…。
わだかまりなんてのは、高橋君にはないんだなぁと思ったら、
ほんと、この人は、不思議な人だなぁと。
まったく、大人だな、君は。


それから、トマーシュの名前が挙がったのは、
ニコライ以上に意外だったなぁと…。
トマーシュのファンとしては、トマーシュが高橋君のスケートが
好きっていうのはかなり前から言われていたし、
ぜひぜひ話をして欲しい!と思う。
2008年のイエテボリでの世界選手権…
高橋君もトマーシュもメダル候補だったのに、
二人とも不調で…でも四回転を二回跳んできて。
一緒の時代を戦ってきた人だから、話したいのかなぁって思ったら、
どちらも好きなスケーターで応援していたので、
なんだか、嬉しいなぁと…。
そして、トマーシュには、
ぜひとも最終グループに戻ってきて欲しいと心から思う。


今年は私も英会話タイムトライアルを聴いて、
話す機会はなくても、せめてなんて言ってるか、
選手本人の言葉をわかるようになりたい。
Jsportsの世界選手権の放送を見て、
選手たちのインタビューが流れて、余計に思った。
高橋君が英語で海外の選手たちと話しているのを、
聞ける日が早く来ますように。