とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

トマトとレタスの成長

3月30日に植えたトマトとレタスが、
急に成長し始めた。
暖かくなったからかなぁ。


レタスはワンカットレタスの種類で、
本当は一株わっさと収穫するのであろうが、
大きくなった葉から、少しずつお弁当に使うというのが、
最初からの目的である。
昨日の朝、初収穫、外側の大きめの葉を5枚ほど、
旦那と上の子の弁当に使用。
いいグリーンがお弁当に入り、
私の作った弁当とは思えない鮮やかさ。
これに、トマトが入るようになれば…うしししし。


しかし、レタスは大きくなった葉を収穫していくだけ、
という簡単さであるが…トマトって…どうするんだ?
ミニトマト栽培で検索すると、いろんなHPに飛ぶ。
栽培の方法など見ていると、結構手がかかるようだ。
摘心とか、芽かきとか…
写真が載ってると、わかりやすいんだけどなぁ。
どの芽を取れということだ?
あと、うちのトマト、丈も伸びてきたが、
支柱はそろそろたてたほうがいいのかな。


そういえば、今月のかがくのとも(福音館書店)は、
『トマト』で、種から、枯れるまでの様子が描かれていた。
ミニトマト栽培も、絵本とか、写真絵本とかであるかしら?
あまり本格的でなくてもいいんだけども…。