とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

めっきり春

春である。
新しいことをいくつも始めた春である。
ベランダでお野菜に話しかける春。
自分の好きな本のページをぱらりぱらりと捲る春。
ラジオをNHK第二ラジオに合わせる春。
おはなしの会で、語りを覚える春。
とにかく、自分で楽しめる何か…一つでも残れば良しとしよう。


しかし、気温は安定しないわ、
子どもの花粉症はひどいわ、
日差しは思ったより強いわ、
自転車に乗ったら意外に風が強いわ…
そんなんばっかりで、やっぱり春ってあんまり好きじゃない。
こう、テンションは上がるのに、
どっかに小さな穴ができ、
パンクしたみたいに、しゅしゅしゅ〜〜〜と
楽しいテンションも縮んでしまうのだ。
これはなぜなのか…。


この、生き生きした新緑の季節へ向けての
活動的な生命力は、どうも私のエネルギーを吸い上げてしまう。
早く、梅雨の時期になりますように。
どうも、体力も精神力も、ついていけないわぁ。