とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120509

まぁ、長いこと図書館に行っていないようである。
しかし、実はコンスタントに図書館に行っていた。
でも、どうも本に集中できない日々が続き…
ようやくフィギュアスケートシーズンが終わったので、
9月くらいまではまた、読書にはまりこみたい。


で、今日借りてきた本。
おめでたこぶた  (世界傑作童話シリーズ) 
アリソン・アトリーの本。
小学中学年くらいからということ。
本の後半に、大人向けに書いてある内容が、
どうも気になる。


みどりのゆび (岩波少年文庫)
新緑の季節。種まき・苗植えの時期でもある。
この季節に読みたいなぁと思う。
『みどりのゆび』は、以前読んで、
星の王子さまよりも好きかも!!と
思った、フランスの作家ドリュオンのおはなし。
チトが愛しいんだよなぁ。


あとは、上の子用に、お菓子作りの本、
あと、県立図書館から出ている読み聞かせのためのブックリスト
ののった、小冊子。