とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120512

今月下旬から2週間の特別整理期間に入る市民図書館。
今なら、貸出期間が3週間ちょい。
明日は仕事が休みなので、時間がかかりそうな本を借りてこよう。


で、気になる本・借りたい本。
今のところの在架確認済み。


『ウサギどんキツネどん』
『ふしぎなオルガン』
『りこうなおきさき』
『日本昔話百選』
『子どもに聞かせる世界の民話』


上の本の並びを見ていただくとおわかりの方もいると思うが、
語り用のおはなしを探している。
語りたいおはなしはいろいろあるけれど、
実際語ろうとすると、自分の声がそのお話をぶち壊しに
しているような気がして、なかなかもち話が増えない。
中学生用に12分くらいで、いいのがないかなぁと
探しているところ。
あと、5歳〜8歳くらいが楽しめる5,6分のおはなし。
季節関係なく語れるようなお話がいいんだけど。


一番読みたいのは『山の上の火』(岩波書店)なのだが、
蔵書検索にヒットするのは絵本のみ。
これは、買うことにする。