とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120519

上の子と図書館。思い思いの本を見て回る。
1時間弱。


わたしの節約ノート


前記事の本。
山本ふみ子さんの考え方、いいなぁと思う。


庭園さんぽ 日本の庭


手続きを済ませた上の子が、私がカウンターに向かう前に
返却された本の一時置き場所であるブックトラックの中から見つけ、
「おっ!これいいね、借りてよ」
と手渡された。
日本の庭園のカラー写真+ガイド本。
高校3年生、渋いね…と思っていたが、
こういう本は、いろいろ想像の種になっていいという。
妄想癖の凄い彼女らしい言葉だ。
そういえば、以前、雲の写真集をひゃあひゃあいいながら
めくっていたっけ。羨ましい感性だ。
そんなあなたが好きよ。


あとは、手作りお菓子のレシピ本3冊。
冷たいデザートの本ということ以外、特筆すべきことなし。