とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

なすの花咲きました

なすの苗を植えて2週間たった。
数日前、お天気の悪い夕方、
なすの一番花が開きかけていた。
夜見ると、もうしぼんでしまっていた。


なすの一番花はちゃんと実にすべし!
そして、大きくなる前に摘果すべし!
みたいなことを書いてあった記憶がよみがえり、
うわ〜、これ、ちゃんと実になるの?!
と不安になって、なすをリクエストしていた旦那様に
心の中で、済まないと謝罪。


しかし、翌朝、なんと、その花はまた開いていた。
なんと!なすの花は夜になると、閉じるのかぁ。
良かった!つんつんして、花粉を散らしてあげた。
これで、一番花は身を付けるだろう、にひひひ。


なすの花は、めしべとおしべの位置で、
栄養状態とか生育状態とかがわかるらしい。
めしべが長いのがいいんですと。
うちのは…、まあ、短くはないな。
日があまり当たらないことを考えると、
立派な方かもしれない。


まだまだ、トマトほど立派に育っていないが、
大変楽しみななすである。


ベランダの野菜たちが元気なので、
私も元気に仕事に行って来よう。
体動かさないと!!