とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

良好?

ベランダに出たり入ったりしている。
トマトの結実数を数えたり、
二十日大根の間引きをして、別の土に植えてみたり、
ツルムラサキの本場の数を数えてみたり…。
我が家のベランダ菜園良好〜!!


とはしゃいでいる場合ではない。


今、一番に気になっているのは、なすの一番花のこと。
一昨日、一番花の花びらが、ポテンと落ちていた。
開花して数日、開いては閉じ、開いては閉じしていた花びらが、
いつの間にか、がくから離れて土の上。
これ、結実してるんだろうか…と、
膝ついて覗いているが、どれが実なんだか…。
トマトの仲間だそうだから、小さな実が見えるはず!
と、頑張ってはいつくばっても、それらしいものが見えない。
葉っぱは元気に成長している。
二番目三番目のつぼみちゃんも見える。


どうも、初めから5,6番目くらいの花までは、
結実し辛いらしい。
かといって、トマトトーンとか何とかいうホルモン剤を
使うのもなぁ…と思う。
ちょっと様子見。
プチトマトの実みたいに、毎日みるみる大きくなってくれると
嬉しいんだけどなぁ。
早く、赤ちゃん実が見たい。
世話を全くしないが、リクエストした本人は、
ナスの様子だけは、観察している。
上の子も、「なすの天ぷら〜♪」と、待ち焦がれている。
これで、実がならなければ!みんなの期待を裏切れないぞ!!