とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ぎりぎりまで伸び

トマトさん、もう一個目の収穫していいのかなぁ。にやにや。


友達に、どれくらい伸びているのかと聞かれたので。

もう、天井に届いてしまった。
本当は、もう、カットしないといけないんだそうだが。
花咲いているのに、カット…したくありまっせんな。
しかし、よく見ると、受粉できていないのか、
花がポテポテと落ちている。栄養不足?
やっぱり、カットすべきかな。


なすさん、全形。つぼみが増えた。

そうそう、あの、一番果がどうなったか。
恥ずかしがり屋さんで、全く写っていないじゃない。


9センチになった。
10センチでカットしようと決めているので、
明日はチョッキンすることになりそう。



青シソさんは、植えつけて三日。
根付いたか?葉っぱが増えている。
ちょっと込みすぎでは…。
でも3本ないと、家族4人では足りないような。



オクラさんも、三日。
2ポットの苗5本を全部分けて植えつけるという荒業。
どれか枯れるだろうと思っていたが、これは根付いたのか?
10号鉢に植えたのだが…これも込みすぎかもしれん。
別の鉢に植えたほうがよかったか。



「あー早く食べたい!ツルムラサキ!」と、
上の子が昨日、なでなでしていた。とても元気!
もうそろそろ、先端を摘んで、脇芽を伸ばした方がいいのかな?
これも、65センチプランターに4本は、欲張りすぎたなぁ。


どれもこれも込みすぎで…間引きが怖いというか、ただのケチ。
たくさん食べたいからって…育たなかったら元の木阿弥
ってことにならぬよう、しっかり間引き、カットすべきと
思いはするのだけれどねぇ。