とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ルーティンワーク

毎日、決まった一日の流れというのが、
普通に主婦をしていると決まってくるのだろうが、
結婚して18年半…
私の一日の流れが定まったことは無いような気がする。
普通に平日も決まった時間に仕事に行き、
決まった時間に帰ってくる…というのであれば、
恐らく、本当は一日必ずこれをやるという
日常があるはずなのに、
気分屋の私にルーティンワークなどない。


仕事が、不定期なのも原因かもしれない。
毎週何曜日が仕事ってことでもないし、
今週は仕事めっちゃ入ってるとか、
何日も空いてるとか、定まっていないので、
その仕事の予定で、今のうちにあれやっとかなぁ!とか、
明日も休みだからまぁいっか…だらだら…とか。


ただ、この頃、早起きになった。
だいたい、この、ブログを更新している時間を見ていただくと、
お分かりになると思うが、
今日も5時前であった。
5時7分に記事を更新。
その記事を書くのに、図書館検索やら、
アマゾン検索やら、どの本まで入れるか…なんてことを考え。
実は今日は起きたとき、まだ3時台だった。
歳をとるとめっちゃ早起きになるらしいが、
おそらく、私も歳をとってきたってことなんだろう。
もともと、夜よりは、朝方であったけど。


最近は朝、早く起きて、ベランダに出るのが楽しみ。
ちょっと朝の挨拶をして、本に向かったり、
パソコンに向かったり。
ご飯を仕込んでそのままスイッチも入れずに忘れてたり、
洗濯機を6時から回し、みんなが起きてくる時間に
干すのに間に合わず、気が付いたらみんなが出かけて、
洗濯機の中でしわしわに、とか。
まぁ、大体、8時前には旦那も子どもも行ってきまーすと
出かけていく。そのあと…片づければいいはずなのに、
なぜか、そこで気が抜ける。はははっ。


あーあ、今日も終わらんかった…ということが、
家事の中でいっぱいで、台所が、
きれいさっぱり片付いて、さぁお風呂に入りましょ、
なんてことは、皆無に等しい。
こんな私を見て、子どもたちは…まして、
さっさと食事の片づけをやってしまう母を持つ旦那は、
一体どう思っているのだろう…と思いながら、
いつかはしっかりやらなきゃと思いつつ、
もう、二十年近くもこうやって来たから、
これが正されることはなかろうな、と自分でも気づいている。


よそのうちに、時々泊まったりする下の子は、
うちが、よそとはちょっと違うぞってことに、
そろそろ気づいているようだ。
そして、そこを何とかしてくれと口に出してくれればいいのに、
よそはよそ、うちはうち、ということを
もう、しっかりわかって(諦めてともいう)いて、
ずぼらな母を認めつつ、自分もこれで行こうと思っている節がある。
A型の、几帳面な奴だったのに、この頃どうも、
生活が乱れている。乱しているのは私なのだが。


思うに、母親ってものは、家族にいろいろと
生活を乱されている。
具合が悪いだの、学校が休校だの、
テスト期間だの、〇〇しといて〜♪だの、
〇〇がたべたーい!だの。
自分が思ったとおりになることの方が少ない日々。
よく考えると、私などは、その乱された日々で、
ま、いっか…と考えられるからいいほうで、
きちっとやらねば気が済まない人などは、
こんな生活やってられまっせん!ってなことに
なりかねないのではないかと思う。
まぁ、家族にいろいろ起こって、
その影響が自分にも降りかかるのが当たり前なのだが。
臨機応変にやっていこう、くらいでいいな、
と、思いつつも
9時半にはどなたがいらっしゃっても恥ずかしくないリビング
なんて言うのが、羨ましかったりする。
もう、ここ数年、うちのリビングに誰かが来たことなんてない。
私が仕事のうちに、子どもたちが友達を引き上げて、
この汚いリビングはなんだ?!と引かれたことはあるかもしれないが。