とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

景気(けぇき)よく

うちのなすさん、景気よく花をつけている。
ま、おちた花も二つばかしあったけど。
そんななすさんを守っている守護神をご紹介。
こちらです。

どうも土のせいか、小さくて飛ぶ虫を呼んでしまうようで、
ナスの鉢と、ツルムラサキのプランターだけ凄い。
それで、たまたま5日ほど前、
カンパニュラの裏にひっそり隠れていたこのクモを移動させた。
どうもでっかくなっているところを見ると、
退治てくれているようだ。


で、なすさんはこんな状態。

説明書きをしてみた。

二番果と同じところから、二つ花が咲いたのだけど、
その二つは受粉できなかったようで、落花。
今咲いている4つの花は、ちゃんとめしべが長いので
受粉できるのではないかと期待。


トマトさんは、一番目の房から5つは収穫済み。
次は家族みんなが一つずつ食べられるといいなぁと…
二房目も赤くなってきた!


これは、沢山蒔いたが、今のところ唯一大きくなりつつある
二十日大根。
毎日、土を優しくかぶせてあげている。


昨日発見!オクラの先端に、どうも花芽のようなものが!

こんなに小さいのに、オクラの実がなるのか?
こんなところに??
っていうか…先端に花芽が付いたら、
もう伸びることができないのでは??
どうなるのか、不安。