とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

苦しい

昔、博多に住んでいた。
博多だけでも3カ所てんてんとした。
博多駅近くで仕事していた。お母ちゃんになるまで。
旦那は今でも博多に通う。
昨日、久しぶりに博多に出た。
本当に久しぶりに。えっと…東急ハンズができてる間に
一度行って、ほぉ、東急ハンズ
お姉ちゃんに連れてってもらったなぁとか、
感慨深くそのマークを見上げた。
まだ、JR博多シティが開業する前。


博多まで出るのに、そんなに時間はかからないのに、
どうしてか、博多の方にはなかなか行かない。
この前博多区の南の方へはちょっとお邪魔したが、
博多駅の方はさっぱり…。
そんな私が、娘の行きたがっている専門学校の説明会にいくのに、
わざわざ娘とは別ルートにして、JR博多シティに立ち寄った。
初めてでっせ。もう、一年以上経っているっていうのに。


本当のことを言うと、JR博多シティなんてのには
あんまり興味はない。
私はショッピングがあまり好きでないのでね。
人ごみは変に疲れるし。
私が行きたかったところは丸善さんよ!


天神に、読書会の講座で行っていたころには、帰りに丸善
ジュンク堂に立ち寄って…ということが、時々あった。
しかし、いつの間にやら、丸善さんは居なくなってしまった。
講座の会場とジュンク堂の間に丸善があって、
丸善に立ち寄ったから、ついでにジュンクに足伸ばそうって感じ。
その中継地点がなくなったとなれば、
もう、いいか、電車乗ろう、電車…ってことになって、
大型書店から足が遠のいていた。
でも、博多シティの中にある丸善さんなんて、
想像できなかったんだよ。いや、想像したくなかったんだよ。


で、行ってみて、まぁ〜素敵。
と思ったのもつかの間であった。
この本棚と本棚の間…あと10センチほど欲しかったなぁ。
私のようなこデブさんは、人に迷惑をかけそうだ。
きゃ〜、岩波文庫ぉ〜と、本棚を見つけたはいいが、
若い男女が「『エーミール』が」「なんそれ?」
「知らんと?『エーミール』レポートなかったと?」
とか、なんかけんか腰に話していて、
その向こう側に行きたいのに二人の後ろを通り抜けられそうにない。
狭い…苦しい…。
それで、私は裏を回って向こう側へ。
児童書の棚などは子どもに親におばあちゃんに…
とても向こう側へは行けそうにない。
図書館の棚の間も相当狭いが、ここは更に凄かった。
でも、やっぱり面白い所だった。本屋、たっのし〜い!


30分ほどうろうろしたのち、
なんとピース又吉直樹氏のサインを見つけた!
その近くに又吉氏の著書があるのだと思ったが、
その棚には、どこにも見当たらなかった。
可哀そうに、浮遊霊のような存在感だったサイン色紙。
あれはないだろう…と思った。
せめて『第2図書係補佐』のある棚へ!


丸善さんは、以前も狭くはあったが、より狭く感じたなぁ。
全部はうろうろできなかったが、
また次に行った時の楽しみにとっておこう。
帰りにエスカレーターを使ったら、目の前に東急ハンズが現れた。
東急ハンズ…渋谷で三角フラスコ買ったっけなぁ
なんてことを思い出しながら、本屋帰りに東急ハンズ
あら、無印も…と、結構ここは、楽しいところかもしれない
と思ったのであった。
ただ一つ、人が多いのが苦にならなければ…の話だが。