とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

根っこ

二十日大根が、一つだけ収穫できそう。
今日の晩御飯で、きゅうりの酢の物にでも混ぜようか。


それにしても、根っこがどうしてこんな形に丸く太るのか?
どうして、他の根っこは丸くならんのか?
同じ環境で育てているのに、かたやちゃんと育ち、
かたや、ちゃんと育っているけれども根っこはスリム。
かたや、アブラムシのダメージが多すぎるもの。
いろいろすぎる。
少しずつ時期をずらして種まきしたらよかったかなぁ。


相変わらずナスさんは順調。
しかし、私のトゲあり花は受粉確立高しという
勝手な説は、嘘っぱちであることが判明。
数日前、花の観察をしていて、これは立派なトゲがついて、
さぞや立派なめしべを拝むことができるだろう、と思っていたのに、
昨日咲いているのを見つけたら、哀しき短花柱花であった。
次のナス収穫予備軍は、ようやくヘタの外に実が見えてきた二つと、
受粉はしてそうだけど、まだほんのちびちゃんというのが三つ。
これらが同時期にナスの木にぶら下がるかと思うと、
ワクワクしてしまうなぁ。
また、なすの守護神も元気で成長中。


アブラムシが出てきたので、テントウムシ
どこからか捕獲してこなければと思っているけれど、
どうせ飛んでいくんだろうなぁ。
飛べないテントウムシの交配をつづけ、
本当に飛ばないテントウムシに!というニュースを
旦那が見つけて教えてくれたが、
それって、なんか哀しい。
テントウムシ10匹いくらとかで、
ホームセンターとかで売っちゃうんだろうか。
ま、とりあえず、根っこが丸くなった二十日大根は、
アブラムシにやられていなくて、葉っぱも食べられそうかな。
大根葉のアブラムシがどうも厄介なので、
間引きがてら、ちょっとずつ収穫しようと思う。