とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いつのまにかこっちにも

二十日大根にアブラムシが発生し、
大根葉に飛んでいたようで、こっちにも…
と、駆除に余念がない日々が続いていたが、
先週忙しかった間に、なんと、
うちの優等生ナスさんの葉っぱに、アブラムシが!


昨日はお休みだったので、葉っぱ一枚一枚、
新芽までチェックして、アブラムシ退治。
ナスさんは今、同じくらいの時に咲いた花が、
結実し、かわいい実を5つもつけている。
これが、一度に収穫できるということは、
家族4人の麻婆ナスやら、天ぷらやらが期待できるってことで、
アブラムシなんかに負けてはいられないのである。


牛乳を霧吹きでというのは、せっかくのナスさんの葉っぱが、
汚くなりそうなので、せっせとティッシュでつぶした。
立派に広がった葉っぱだもの、このまま8月になるまで
収穫を期待している身としては、
ナス一株のアブラムシ退治なんか、苦でもなんでもない!
と思っていたが、結構な時間がかかる。
しかし、アブラムシは手ごわい。
翌日にはまた増えている。
仕事休みの日は、手をかけて退治しなきゃなぁ。
大根葉も、アブラムシ退治しながら間引きをしつつ、
何か、駆除方法を考えなきゃなぁと思う。
木酢液っていうのはどうなんだろうな。