とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

もうとまらない

雨が激しく降っていた朝、上の子を送って
しばらくしたら、雨が収まってきた。
ベランダに出て、アブラムシの具合を見る。
もう…とまらんなぁ。
薬は使いたくないので、
とりあえずは、いつもの原始的な方法、
手でつぶすということをしばらくやってみる。


ショックなのは、ナスのヘタの部分に何匹も
集っていたこと。
即刻つぶしにかかる。
うちの元気なナスさんが、アブラムシにやられるなんて!
と思いながら。
ただ今ナスさん、6個のみをぶら下げている。
せめて、この子たちが大きくなるまでは、
毎日毎日アブラムシと戦うぞ!!


どこぞに書いてあったが、27度を超えると、
アブラムシはいなくなるって本当だろうか?
真夏日が続くと、アブラムシもいなくなるんだろうか?
この…亜熱帯化している九州のアブラムシは、
27度なんか、へでもないのではないか?
まぁ、今週も、最低気温は25度以下。
計画停電のために、給食がパンと牛乳になる
そんな子どもたちのために、
今しばらく、気温が上がるのは待って欲しいものだが。
でも、アブラムシにはいなくなって欲しい。