とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いつまでもたせるか

この頃、オーブンレンジがどうも調子が悪い。
レンジの温めは大丈夫だけれど、トーストが熱が弱くて、
長いこと焼いても焦げ目がつかない。
乾燥しましたな、って感じにしかならない。
掃除してみたけどダメみたい。
15年選手だからか…もちっと頑張って!!
うちには、オーブントースターがないのだけれど、
オーブントースターを買う??
二台置きたくないからオーブンレンジにしたんだしなぁ。
レンジは使えるのに、買い替えるのもなんだかなぁ。


そこで、何年振りだかわからんけれど、
ポップアップトースターってものがうちにはあったよ!と、
高い棚の奥から出てきた古いポップアップトースター。
古いと言っても、何回かしか使っていない。


山崎パンの、ダブルソフトが焼けますという、
厚切り山形パンが焼けるトースター。
ダブルソフトを買って、点数を集めて応募して、
全員プレゼントだったかどうだかは覚えちゃいないが、
ちゃんとポップアップトースターが送られてきた。
旦那が、チーズトーストとかが好きだったのと、
自宅でパン作りを頻繁に始めてから、
ポップアップトースターはお蔵入りになってしまった。
恐らく、新居に引っ越す前なので、
もう、15年ほど前ではないかと思うのだが…。
誰か覚えていないかな?


トースターの裏を見たら、'94年製であった!
おー上の子と同じ年ではないか!
もう、18年前だよ〜。
トースター自体は新品のように美しい。
ただ、ちゃんと焼けるかどうかは???
で、昨日初めて焼いてみた。
普通の四角い食パンだと、二枚一度に焼ける。
横に長いし、ダブルソフト用なので、厚い山形パンも
横にすればしっかり入る。
ダブルソフト用のポップアップトースターが東芝から
出ているようだけど、形は全く違う。
とりあえず、6枚切りの山形パンを焼いてみる。
あっという間にポン!と上がり、
なんちゅう美味しそうな焦げ目!!
トーストしないパンの方が好きな私も、
思わず食べたくなるいい焦げ目。
二分足らずで焼きあがるなんて!
うちのオーブンレンジのトースター機能だと、
温まってない状態からだと6分はかかっていたのに。
さすが、専用機は違う。
そうだよね、スライス食パン専用なんだもの。
巧く早く焼かずしてどうする。
気になったので、さっき、トーストしてみた。
1枚のフジパンの本仕込み6枚切りが
1分50秒で焼きあがった。


ポップアップトースターは、焼きあがるとポンと飛び上がるのがいいね。
忘れてて、庫内で焼きすぎるってこともないし。
だんなが、チーズトースト〜って言い出すまで、
ポップアップトースターに活躍してもらおう。
いつまで、この状態で持たせることができるだろうか。
ガステーブルも、一口怪しいんだけどなぁ。
オーブンレンジよりは、ガステーブルを優先させるべきだろう。