とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120924

上の子に、国博でやっている
古事記伝と九州の国学者」の展示会を見に行こう
と誘われているので、まずはじっくり古事記
それも、読みやすいものでと、
少年文庫を選んだ。

古事記物語 (岩波少年文庫 (508))

あと一冊は、
これから昔話を語る人へ―語り手入門
これからというタイトルは、入門編ということなのだろうが、
私のような、とりあえず語ってみたという
独学どころか、何も知らずにチャレンジだけの人間は、
時々、いろんな本やおはなしを聴いて、
語りというものが、相手に伝わるようにと、
考えて行かなければいけないなと思う。
自己流でやっていくと、どうも不安になる。
伝わっていないのではないか…?と。
独り善がりな語りにならないように、
自分の姿勢をチェックするために借りてきた。