とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

121023

一度に揃うとは思わなかったので、
まとめて予約していたら、三冊一緒に来てしまった。

かかしのトーマス
プロイスラーの新刊
児童室ではなく、一般書の分類。
何が書いてあるのかなぁ?
何の事前知識もいれずに借りた。

めざめれば魔女
これを最初に読もうと決め、病院の待ち時間に
ちょっぴり読む。
思ったより、字は大きめ、読みやすく、
サクサク読み進めている。

鳴りひびく鐘の時代に
これは、自分が読む本を選ぶのに使うガイド本、
『私たちの選んだ子どもの本』より、品切れの本で、
中学以上の本の中から選んだ。
近くの図書館にはなかったので、
ちょっと遠くから相互貸借で。

自分が特に読みたい本が一度に来るのは、
良いことか、悪いことか…
読む時間があるだろうか。贅沢な悩み。

楽しみだわ〜と思っていたら、
友達が『第八森の子どもたち』を持って来てくれた!
第八森の子どもたち (世界傑作童話シリーズ)
何度か図書館で借りたけれども、
なかなか読み込めなかった本。
ありがとう〜友達!!

うわ〜〜ん、どれから読もうかぁ
どれも早く読みたいよぉ