とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

なにかあるかな、掘り出し物

今日は、雑誌の無料頒布会。
図書館で保存年の期限切れ雑誌を
「勝手に持って行っていいよ」と、一室に集め、
それを、マイバッグを持って行って、
勝手に好きなのを貰って帰っていいという会。

昨年、旦那様がたまたまその日に図書館行って、
自分の趣味の自転車&熱帯魚関係の雑誌を
貰ってくるついでに、私にも子どもの本関係の雑誌を
あれこれ持って来てくれたという会。
今年は、たまたま仕事も休みで、
旦那様と行こう!と言っていたのだが、
旦那様、歯医者の予約を入れていたらしい。
それで、私一人で行くことになっている。

スケートカナダの男子SPと重なるか…
と思っていたが、放送はどうせ録画なので、
旦那の分も…ということで、行ってこよう。

昨年は2007年の『こどもとしょかん』を
旦那が探して貰って来てくれた。
今年は、2008年の分が配られているかなぁ。
雑誌というのは、その時が旬なので、
本当は、4,5年も前の雑誌というのは
あまり有用ではないのだろうけれど、
うすーい『こどもとしょかん』の中の言葉は
古びていない。
それに、心の師がおばあさんのいすに座っていらした
なんてことを知ることも出来るし、
良書再読などで、読書意欲を掻き立てられるし、
おはなし会のプログラムが載っててとても参考になるし。

って、事で、図書館に行く準備をする私である。