とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

「を」に漢字が?!

昨日、どうして「を」で、タイトルを終わらせちゃったのだろう。
今日は、辞書を開く羽目に。
「をや」にしようか〜と思いながら、並びを見る。
「を」で始まる言葉は四つ掲載。
「を」とか「ん」とか、感じがないんだな、と思っていると、
実は、漢字表記されている言葉が一つだけあった。

「をことてん」漢字は「乎古止点」
乎←こと漢字は「お」とは読めるようだが、
パソコンで「を」と打っても、漢字が出てこないなぁ。

で、「をことてん」というのは、漢文を訓読するため、
漢字の四隅・上下に点けた点や線などの符号らしい。
レ点とか、一、二点とは違うようである。

上の子が、漢検一級を受けるので、検定代を出したのだが、
4500円するわ、証明写真がいるわ、結構な出費。
今までのように、通っている高校で受けるわけでなく、
会場も遠い。
それにしても、漢検一級なんて…
今日数問見て、びっくり。
全然読めないんだもの。
漢字は、書けなくても読めるものはある
と思っていた私には、衝撃の難しさ。
一年半ほど前に準二級を取った我が子が、
とびとびの一級を取ろうなんて、甘いわ!!
と思ったが、後の祭り。

もう、二か月もないが、大丈夫なんだろうか。
辞書を引きながら、意味を調べながら、漢字も
細かくチェックすることなど、最近無くなったと
反省している。
我が子よ、無謀な挑戦のようにも思うが、ガンバレ!