とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

高橋ブラボ〜

冬休み真っ盛り。
テレビっ子の下の子が、なかなかテレビを見せてくれない。
私がフィギュアスケートを見ていると、旦那が鼻で笑う。
だから、テレビでは見ない。

数日ぶりに、高橋君の「道化師」を見る。
もちろん、全日本選手権の。

優勝できなかった悔しさは、ファンの私には
解るような、解らないような。
ショートの出来が、よけりゃあね。
仕方ない。揃えられなかったんだから。

しかしだ…ファンとしてはですな、
あの「道化師」を残してくれたことに、万歳!!なのだ。
やっぱり、予感は当たったよ。
意外に早い保存版の演技に、嬉しいやら、
ますます期待するやら。
実況アナの西岡さんも鼻息荒く言及していたが、
また一つ、歴史に残る演技をやってくれた。

もう、なんという人間臭さであろうか。
なんか、素晴らしい小説に心を引き込まれたときと
同じような感じではないか。
ガーデン・オブ・ソウルの人外的オーラとはまた別の、
凄い引力であったなぁ。
ガーデン・オブ・ソウルは、なんちゅうか、
どこの世界かわからんところに連れ込まれた感じのする
ファンタジーだったからなぁ。
今回の「道化師」は、全く別のものだなぁ。
暫く、余韻に耽ることも出来ないくらい
なぜだかぼーーーーっとなる。
たった4分半なのに、だ。

優勝出来なかった悔しさは、彼が何とかするだろう。
ということで、四大陸選手権も世界選手権も
なんか、期待していいような気がする。

それにしてもだ…傍から、それも、テレビで見ているほうが
これだけ魂抜かれたみたいに、どっと疲れるんだから、
本人たちはどうなんだろうなぁ。

やっぱり、コンペは一度見に行くべきだな。
生でスケートの試合を、見なきゃな。
で、高橋君を見るには、来期もGPFに出て欲しいし、
福岡であるので、GPF貯金を始めなければ。
自転車走らせて、行ってやるぜ!マリンメッセ福岡!!

あー…2006年から録画して溜まっている
DVDあたりを、何とか整理しなければなぁ。
まずは、心に残る名演技集を作らねば。