とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ロックンロールでは無理だったろう

世界選手権
男子SPの演技が終わり、プロトコルが出たところ。

StSq Lv.4の加点2.1 点数6.00
こりゃ、満点じゃないんですかい?!
高橋君の月光、夜まで待てないよぉ!!

ロックンロールメドレーは、楽しいプログラムであったけど、
この点数は無理であったろうと思われる。
ありきたりのクラシックではあろうけれども、
それを、高橋君がどう滑るかというのは、
スケートファンなら、見たいもの。
ジャンプで、点数を落としてはいるけれど、
それ以外はまとめているようなので、凄く期待!!

高橋君スモールメダルは逃したものの、
ジャンプの調子がFSにむけて更に上がっていきますように。
でなきゃ、ちょっと!オリンピックの三枠は難しいのでは
って感じになってしまっている。
羽生君の調子が悪かったのは、体調だけでなく、
膝の怪我だとのニュースがでていて、
明後日のFSは大丈夫なのか?!今、9位。
無良君の四回転が抜けてしまって(跳べなかった?)11位。

とにかく、明後日、みんな無事に滑りきって!!

さすが地元で頑張ったP・チャンと、ケヴィン君。
おお!ここで上がって来たか!な、デニス・テン君。
ノーミスで、技術点50越えの、
トータル90越えは、凄い!
ベテラン、ブライアンのミスのない演技に、
今年も最終グループに残っているブジェジナ君。

優勝候補のはずの、欧州王者フェルナンデス君は、
不調なのだろうか?
FSで、四回転を何度も成功させて、点数は上げてくる
ような気はするので、まだ、諦める必要はなし。
それよりだ…
トマーシュの不調は、いつまで続くんだろうか?
17位…これは、ただの不調なんだろうか。
ここ数年、こんなんばっか。
ジャンプが不調でも、他で点数稼げるでしょうが!
もっと集中して滑っておくれよ…とほほ、である。
高橋君ではないが、渾身のステップできるはずなのに、
なんでこう…いや、いうまい。
今夜の放送中に、トマーシュの演技が流れるかは
疑わしいが、Jスポでじっくり見てからにしよう。

それにしても、夜の放送まで待てないなぁ。

公式練習の報道で、不調のような報道は見かけていた。
リンクが狭いとか、壁にぶつかるとか、
四回転が跳べていないとか…。
高橋君の四回転の不調は心構え出来ていたが、
羽生君がこんなに不調だとは、思いもせず。
というか、日本に帰国後膝の精密検査?!
滑って、大丈夫なんだろうか?と、心配。
もう、オリンピックまで1年切っちゃったのに。
無理しないで、補欠に委ねるというわけには
いかなかったんだろうか?
何を言っても、遅いけど。
無理しないで!なのか、無理させないで!なのか。
故障した足で、無謀ではないのか?
取り返しつかないことになりませんように。

ここで、高橋君、無良君、頑張って!
高橋君は、これまで出来なかったと自ら言っていた
オリンピックの出場枠獲得に、貢献できますように。
明後日の道化師もまとめて、
全日本以上の演技ができることを、心から願っている。
あの身震いするようなプログラムを、世界中の人に見て欲しい。