とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

大変疲れております

暖かい春真っ盛りな日に、図書館は休館日だし
ベランダの菜園は二種類の種を植えはしたが、
他が手つかずだし、
ストーリーテリングも何とか仕上げなきゃいけないし、
ってことで、歩くことにした。

歩いて、野菜の苗or種を買いに、4キロほど歩いて
ホームセンターへ。
ラディッシュとベビーリーフの種を買って、
また4キロほど歩いて、自宅近くのドラッグストアで
花粉症の家族の為にティッシュを買って帰ってきた。
2時間ちょっと。

帰ってちょっとコーヒーを飲み、
昨年トマトと、ナスを栽培した土を使おうと思って、
土ふるいをしようと思ったが、風が強く断念。
あー、もっと早くにやっとくべきであった。

種を見ていたら、ベビーリーフとか、
年中栽培できるようで、あら、この冬、
ベランダを遊ばせちゃったなぁと反省。
これからは、虫大活躍になってくるので、
気をつけて栽培しなければなぁ。

今年は、トマトを矮性の鉢植えにしようと思ったのだが、
苗がない。
まだ出ていないのか、それとも、もう終わりなのか…。
明日は別のお店に行ってみよう。
背が高いのは、風が強い時に大変だからねぇ。
地上30メートル(あるかな?)は、風に悩まされる。

そう言えば、昨日、近所で桜が散り始めているが、
うちのベランダにまで舞い上がってきていた。
風の力って凄いなぁ。
アブラムシがやって来るはずだなぁ。