とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

律儀だわ

昨晩、中学校の委員会の合同集会があって、
家族にご飯を準備してから出かけた。

くじ運にも恵まれ、委員長とかにもならず、
一年頑張れば、我が子の義務教育も終わるのだなぁ〜。

委員長とか副委員長とか、
そういうのを、何度か経験したけれど、
夜の出事が増えて、大変なのだ。
家の事ほったらかしにして、
夜出かけると、ほんと、かえって疲れるのだ。

でも、協力はしなければなるまい。
で、連絡係になった。

ほんとなら、赤外線でやり取りすれば
メアド交換なんて、簡単なのだろうけど、
あんまり赤外線通信って、やらないのかな。
誰もそういうことは言い出さなかった。
もしかして、スマホって、赤外線通信できないとか?

仕方ないから、自分のメアドを回して、
メールを送ってもらって無事登録。

その、メールが、みなさん個性あって、
大変面白かった。
だいたい、こういう委員を引き受ける人は、
何度か委員を経験している人が多いからか、
クラス名前、我が子の名前、電話番号
それらが、美しく並んだメールが届いた。
付け加えの一言や絵文字顔文字が、それぞれ面白い。

一年間よろしく!の人もいれば、
一年間頑張りましょう!と、意気込みを感じたり、
妙にへりくだった文体だったりと…。

委員長からのメールなどは、
くじであたったとは思えない、そつのなさ。
やはり、こういうのは、なるべき人が
なるようになっているんだわねぇ。
とても律儀な方のようで、
安心して一年間頑張れそうな気がした。