とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ラディッシュ?

うちのベランダで、今一番の元気者はチマサンチュ。
同時期に植えた大根葉は、なんとなく、伸びが悪い。
チマサンチュは、そろそろ間引きも兼ねて、
葉っぱを摘み摘み、バラン代わりのつもりで
弁当にいれているが、大変薄くて軟らかいので、
バラン代わりにはなっていないだろう。

元気そうなのは、プチトマトのレジナもそう。
花が次々に咲いている。
同時に植えた二つの苗、どちらにも、
一番果が結実している。楽しみ!

チマサンチュから10日ほど後に植えたラディッシュは、
まぁ、元気ではあるが、成長が遅い。
今日でちょうど二十日経つ。
日当たりが悪いからか、成長が遅い。
数日前土寄せもして、いつでも根っこが膨らんで
くれていいんだけどなぁ…。
収穫期はもしかして、
弁当のいらないゴールデンウィークになるんでは?

と、同じプランターの半分に植えた
ビーリーフミックスの辺りは、
いくつかの種類の葉っぱが見えだしたが、
その中に、ラディッシュと同じような
葉っぱが沢山あるのは、同じアブラナ科の仲間だからか。
ルッコラとか、水菜とかそのあたりだろう
と思われる葉っぱが伸びてきた。
もしかして、ラディッシュとかも、混じっている?
もしかして、根っこが膨らんだりする?

風が冷たいからかなぁ。
日が当たらないからかなぁ。
やっぱり成長が遅い。
もう少し、日照時間が増えるといいんだが。