とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

なぜ?

昨日のニュースに驚きである。
「核の非人道性」声明に賛同せず
70カ国以上が支持をしているこの声明に、
日本は賛同しなかったらしい。

核の不使用に日本が賛同しないというのは、
どういうこと?!
と、驚き&怒りである。
日本は核兵器廃絶に声を挙げなきゃいけない立場じゃないの?
前日に、広島・長崎両市長が、訴えたことは
なんだったんだ?ってことになる。

安保政策と一致しない そういう理由か。
つまり、自国の安全は、アメリカの核に守られている
ってことなんだな。
つまり、核兵器を落とされて、核の痛みを知っていながら、
その力に頼っているってことね。
アホか…。

原子力発電の恐ろしさを味わっておきながら、
それでも、やめない
それどころか、核兵器に関しても、
安保政策と一致しないからって…
どんだけ情けない国なのか。
そんなものに守られているつもりも、
守られたくもないのにさ。

核兵器の廃絶は、世界平和への一歩
なんて考えている私のほうが、
おめでたい馬鹿なのか?
そんな簡単なことではないのかもしれないが、
それにしても…日本は唯一核兵器
ダメージを受けた国なのに、
その核廃絶に賛同しないなんて。

ちっぽけな一人だが、何が出来るんだろうなぁ。
わからないけれども、とりあえず、
意思表示はしなければなるまい。
情けない人間にならないように。