
とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

小さいが長持ち

ベランダ菜園

以前は、よく、花の苗を買っていたが、
最近は、花より野菜。
そんな我が家で唯一の花鉢。
チェリー・オン・アイスが、どんどん伸びてきた。
そして、花がかなり増えてきた。

小さい花なのだが、開き始めて
もう何日も経つのに、そのままそこにある。
毎日少しずつ大きくなっているようにも思う。
花びらが枯れたり散ったりしないのはなぜ?
まだまだ、蕾が沢山あって、これが一気に
開いたら、ものすごいだろうなぁ〜ワクワク。

ビーリーフを毎日毎日摘むので、
本当はどれくらい大きくなるものなのか
一株くらい試したいのだが、
どれを残すか、非常に迷う。
野菜を食べない下の子が、チマサンチュだと
バクバク食べるのが不思議だ。
チマサンチュ、もう一鉢増やそうか。

矮性トマトのレジナさんは、立派な株になり、
花も凄いが、実も着実に増えている。
ただ、葉っぱも茂っていて、
実が葉っぱの影になっているので、
赤く熟すのだろうかと心配ではある。