とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ちょっくら

昨日は旦那とちょっくらお隣の県まで
自転車に乗りに行った。
33キロの予定と言われていたので、
まぁ、楽勝〜♪
とか思いながら、行く行く!とついて行った。

お隣の県とは言っても、県境というか…
私にとっては、日田市は大変近いイメージ。
高速使っても、都市高使うより安いのだもの。
ってことで、車で1時間弱。
日田市へ自転車を積んでGO!

33キロという距離は、自転車だと、結構すぐ。
昨日は、ポタリングっぽくあちこち
うろうろと、旦那は思っていたようであった。

しかし、日田…盆地なんで、周りは山。
つまり、坂道攻めは、当たり前なのである。
そして、旦那の予定のルートには、
なぜか、小高い山の中腹にあるような、
いいちこの会社だの、サッポロビールの工場だの、
お酒は飲めないのに、見学。
まぁ、心臓が久しぶりにフル回転であった。
時にはこういうのもいいか。
33キロだし…と思って、終点でメーター見たら、
ほぼ40キロだった。
ま、平気だったけど。

お昼は、旦那が決めていた日田のB級グルメ
日田焼きそばを食した。
なぜか行列が出来ていて、30分近く待った。
うちの旦那は、こういうので待つのが平気な人。
それも楽しみの一つらしい。
私はおむすびと漬物くらいでいいんだけど。
ま、企画者に従う。
お腹いっぱいになるわ、喉が渇くわで、
午後の走りは、ちょっぴりだるかった。

おまけにそののち、今日、最大の難関、
サッポロビール工場へ。
屋形船のある三隈川あたりから見上げた工場なんて、
うえぇぇぇ、あんなとこまで上るの?
ってな感じであったが、
思ったより自転車って凄い。
いや、おばちゃんな私の心臓も頑張った。
ご褒美にそば饅頭を食べた。

いつもは、自転車に乗ると、晩御飯は弁当でいい?
とか、どこかに食べに行く?
って感じになるんだが、今日は元気に運転して、
通りがかりのスーパーで豆腐の肉巻きの
材料を買って帰ってきたのであった。
おばちゃん、えらい!

ちょっくら行ってくるはずの日田ポタリングは、
結構ハードでござった。
しかし、自転車の調子も良く、
この、一番気持ちいい季節に、
いくらインドア派といえども、
自転車乗り回すくらいはしないとね。

旦那は明日も自転車らしい。
ミニベロ仲間がいていいなぁ。
お天気よさそうだから、私もちょっくら、
乗り回してこようか。