とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ろうばい

夜中に変な記事更新したとき、「がんばるここ」なんかで
終わっていたのは、このタイトルを使うためだったのねん。


このところ、サイクルコンピューター
時刻がかなり遅れていたので、
取り外して、どうやって時刻合わせするんだったかなぁ、
取扱説明書はどこだったかなぁ…

で、ネットで見つけたので、早速時刻合わせ。
時刻表示したままで、裏のSETボタンを押すのね〜
了解〜ふふふん…
あ゛…
ただ、SETボタンを押しただけなのに、故障した。

〈㎞/h〉だけが、チカチカ点滅していて、
SETボタンもMODEボタンも、
なーんにも効かなくなってしまった!!

かなり狼狽えた私。
旦那様にプレゼントしてもらったものを、
壊した、また買ってちょ〜
なんて、言えるはずもない。
いくら2000円くらいのものだからと言って。
取り付けやら何やらもやってくれたものだし。

これは、やばいな。
お小遣いで同じものを購入するか〜と、
よく見ると、この、小さなサイクルコンピューターは、
もう、製造しておらず、アマゾンさんでも在庫がない!
窮地に立たされた私…。
旦那様に、正直に白状しなければならないのか…。
自転車に、センサーやらコードやら、
不器用な旦那様が、きれいにくっつけてくれて
間もなくまる3年。

ダメもとで、「CATEYE VELO8 故障」で検索したら、
おっ!同じ状態になった人がいた!
しかも、その故障があっという間になおることも
記載されていた。
SETボタンのゴムが、中に入り込んで戻らなくなっている
という、なんとも情けない故障であった。
押しピンの先でひっかけて引っ張り出したら、戻った。

いや、戻ってはいない!!
ぐえーっ!全クリアされてしまっているではないか!
表示の総走行距離が何キロだったのか
覚えてもいないまま…。
見事なまでの、ゼロの羅列。
3年間の私の走行距離…
どれくらいだったのかなぁ。

これから、こういうことをするときは、
ちゃんと記録を取っておけという教訓。
また、一からいや、ゼロから出直します。