とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いい歳のとりかた

昨日、お休みで、午前中テレビをみていたら、
たまたまベニシアさんの番組をEテレでやっていた。
2009年から昨年までやっていたBSプレミアムの
再放送らしい。

昨日の放送は、第5回だったようだ。
4回分見逃した。
知恩院の手作り市とか、
お友達のパン焼きのおじいちゃんとか、
手作りのラベンダー入り蜜蝋ワックスとか。

ベニシアさんがハーブティを飲んで、
疲れを癒していたのを見た。
ベランダのプランターさんたちと
たわむれた後、
私はハーブティは苦手であるので、
かわりにゆっくりとひとりで緑茶を淹れて飲んだ。

パン焼きしていた86歳のおじいちゃんを見ていたら、
なんだか涙が出てきてしまった。
私もあんな風に、何かに夢中になって
いい歳を取りたいもんである。

この番組、「猫のしっぽカエルの手」
というのが番組タイトルなんだろうか?
カエルの手…ぐふふふ。

昨日、連休明けで、疲れが出たのか、
(連休中、何もせずに家にこもっていたからか)
下の子が学校を休んでいる。
体育祭が近いから、辛いんだろうなぁと思う。
しかし、もう、そうそう休んではいられないんだよ、
と、昼ごはんにベビーリーフてんこ盛りツナサラダを
食べさせて、彼の疲れも吹き飛びますように…と願う。

ビーリーフの中でも、チマサンチュが
大好きな下の子は、
違う葉っぱが混じっていると、すぐに発見する。
元々野菜嫌いなのに、チマサンチュはなぜ
好きなのだろうか。

そろそろ二十日大根第一弾が、収穫である。
下の子に引っこ抜かせようと思う。